研ぎ:裁ち鋏 裁縫道具

総左鋏の憂鬱

総左鋏

切れないはずは無いのですが、「元当たりが切れない(と言っていた)」と、研ぎ直しになってしまいました。

改めて試し切りをしてみると切れます。とは言っても私は右利きなので、左利きの人の気持ちは完全にはわかりません。

左利きの人は、右利きの鋏(普通の鋏)を無理して使っていることが多いのです。そこで、急に左利き用の鋏を使うとおかしなことになってしまいます。両の刃をすり合わせるように閉じなければならないところ、その逆をやってしまう。先の方なら、鋏の反りの力で何とかなりますが、元の方は完全に手加減に頼るから隙間が出来ていくら刃が鋭くても切れないという現象が起きます。

この鋏の製造元はそれを見越して丁寧な説明書を付けています。流石!老舗。

言われたからには、元の方まで(嫌味なほど)削らないといけないのですが、それをすると切っ先の方を何倍も削ることになります。お陰で5ミリほど短くなりました。

上手く切れると良いのですがねぇ~~。

-研ぎ:裁ち鋏 裁縫道具

© 2026 研ぎや大須|愛知県名古屋市中区